ひとりたびブログ

海外行けないので香港ブログから温泉ブログになりました。

別府で行った銭湯

 

別府!温泉がでる銭湯がそこらへんにいっぱい!!

とテンションあがってお邪魔しました。

東京よりやっぱ地域に根付いてるだけあってこれが噂の銭湯ルール…みたいなのがありました。

うーん、ひとりたび好きコミュ障陰キャにこらつれーな!!って感じ。

全然行くけど。

 

竹瓦温泉 砂風呂が有名

ここもう観光地化されてる砂風呂が有名なところです。

大好物の唐破風が素晴らしい。と言うことは昔は赤線地帯とかだったんかな。

 

この写真見ると券売機があるんだけど入ったところで店員さんにお金を払います。

脱衣所に入る前にコインロッカーがあったのでそこにリュックをあずけて中へ!

おお~なんだここ。脱衣所のすぐ下がお風呂です。

ここらへんの銭湯は総じて熱め。どこもかしこも熱い。夏は絶対入ってられない。

この後お昼くらいになると観光客がぱらぱらときました。

毎日来てるらしい近所に住んでるおばあちゃんと30分くらいお話して、

元気でね!長生きしーや!言うてお別れ。

コミュ障の陰キャやけどおばあちゃんとならお話できます。

 

田の湯温泉

ここはほんとに地元の人しかいなかった!

入るときはこんにちは~って言うやつです。

言うか言わないかってどこでどう判断したらいいんだろうね。

まあ地元の人でも言う人言わない人がもちろんいるはずだから

そんな気にすることはないと思うんだけど。

言って入ってくる人がいると、あ、ここは言うとこだったのね…ってなっちゃう。

 

 

海門寺温泉

 

写真とりわすれちゃった。この裏側に公園があってその向こうの方にあった気がする。

ここも地元民多し。浴槽が2つあってあっついほうとぬるめのがありました。

ここでも先に帰る人が、お先です~いうてきて、お先ですって言われて

正解の返答とは…!?ってなって、あーって頭下げといた。

誰か正解を教えて。世間話始めるわけにもいかんし何て返すのが正解なのおおお!!

 

まとめ

なんせどこもかしこも熱めったら熱め。

夏に温泉入るのが好きじゃないなら別府の銭湯は夏に行かない方が良いと思います

駅前高等温泉のぬるいお湯行きたかった…またそのうち。